【DX】CRMでセールスをDX!〜営業現場のシンカ〜

どうもいなぞ~です。

 

僕はこの5月から複業を開始したばかりの普通のサラリーマンです。

同じような境遇の方に、役立つ情報を発信していきたいと思います。

 

前回「インサイドセールス」について投稿しましたが

インサイドセールスを促進するにあたって

重要となるCRMについて

お伝えしていきたいと思います!

 

Contents

本日の投稿内容

DX人材に向けたインプット
・CRMとは?
・CRMを営業現場に導入するにあたってのPOINT

という内容で、DXでも特にCRMを中心に紹介させていただきます。

 

~こんな人におすすめ~

・DXについて学びたいけど何から始めたらいいか分からない! ひと
・CRMを活用して業績を上げたい ひと

という悩めるあなたに参考になれば嬉しいです!

 

 

※参考記事はこちら!

 

 

CRMとは?

デジタル

CRMとは「顧客との関係性を管理するツール(もしくはシステム)」という意味で使われることが多い言葉です。
しかし本来、CRMとはツールそのものを指す言葉ではなく、概念を指します。

 

CRMとは「Customer Relationship Management」の頭文字をとった言葉であり、直訳すると「顧客関係管理」です。
もう少し詳しくいえば「顧客とのやりとりの情報を集約して管理する」という概念を指します。

引用:上記マーケティングブログより

 

〜CRMをセールス現場に取り入れる事で〜

・顧客を中心に考えたビジネスを展開できる

・顧客や見込み客から選ばれ続ける企業を目指すことができる

 

→つまり、中長期的な事業成長を見込むことができるのです!

 

 

なぜ、この概念が普及しはじめている?

多くの企業がCRMを取り入れ始めていますよね。

 

実際にいなぞ〜の会社でもCRMを導入し始めました。

 

が、

 

上手く稼働していないのが実情。。

 

なぜなのでしょうか?

そもそもCRMを導入しないとどういった課題があるのか?

簡単に整理したいと思います。

 

〜CRMを導入しない営業現場〜

・アウトバウンド>インバウンド営業

→数うちゃ当たる!気合いと根性!○千件中HITが1件…な〜んていう非効率な構造に。。

・点>線での顧客接点

→実際に商談できたとしても、自社よがりな提案となりその場しのぎで次に繋がらない。。

・表面>本質 課題解決

→顧客との良質なコミニケが図れず、顕在化している課題解決のみで本質的な解決に至らない。。

 

いかがでしょうか?あなたの職場で同様なことは起きていませんか?

いなぞ〜の職場では起きてます!汗

 

次のパートで、導入にあたってのPOINTを説明します。

いなぞ〜の職場でCRMが推進しない原因の要素がたくさん詰まっていました。。

 

 

CRM導入にあたってのPOINT

気づき

 

ポイント

※マーケティングブログより引用

 

CRMを導入するにあたって上記5つがポイントとなってきます。

その裏返しとして、いなぞ〜の会社のように失敗するポイントもご紹介↓

 

失敗

※マーケティングブログより引用

 

まさにこの5つが導入→推進が進まない原因ですね〜

 

1、CRMツール

導入はされている。。が、使い勝手が悪く結局エクセル管理・・・

 

2、何の情報を記録すべきか考えられていなかった

ルール化をしてツールに登録しよう!と発信も

その重要性や意義が伝わっていないため形骸化・・・

 

3、運用できる人がいなかった

一部の部署だけしっかり使っている状態・・・

 

4、短期的に成果が上がると思っていた

短期で欲しい成果と長期で見込む成果は切り分ける必要がある。

どうしても短期の成果を注目されてしまう事は改善が必要。

 

推進にあたっては、このあたりを改善していく必要がありますね。

 

 

CRM導入事例

デジタル

 

こちらの記事からピックアップ

 

【事例1】
顧客とのやりとりの情報をもとに、顧客へ最適な提案をおこない続けた結果、売上のアップだけでなく、多くの顧客からの感謝のメッセージが届くように

インバウンド

こちらの事例からは

アウトバウンド から インバウンドへシフトができ

自社商品に高い関心のある顧客に絞り込みができたことで

営業効率が大幅に改善された という結果に。

 

いなぞ〜の会社もインバウンド目指したい!汗

 

【事例2】
CRMの導入により社内のデジタルマーケティングが活性化。成果を「見える化」したことで、部署間での連携も強固に

デジタルマーケ

こちらの事例は

顧客情報をデータ化してマーケティングする

「デジタルマーケティング」へ移行ができ

営業プロセスの可視化も同時に進行という結果に。

 

成果、プロセスの「見える化」超大事ですね!

 

その他、合わせて7つの事例が掲載されています。

あなたに参考になる事例があるかもしれませんので

リンク先を見てみて下さい〜

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

あなたの現場にもCRMを導入して

成果を高めましょう!

 

では、また。

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