【地方創生】書籍_地域再生の罠を読んで地元苫小牧市に思うこと-1

どうもいなぞ〜です。

 

今回は久繁哲之介さん著の「地域再生の罠」という書籍を読み

学んだ観点から、地元苫小牧市の活性化に生かせるのでは?と考えた点について

整理していこうと思います。

 

 

Contents

久繁哲之介さん著 「地域再生の罠」

 

社員を大切にしない会社は歪んでいく。それと同じように、市民を蔑ろする都市は必ず衰退する。どんなに立派な箱物や器を造っても、潤うのは一部の利害関係者だけで、地域に暮らす人々は幸福の果実を手にしていない。本書では、こうした「罠」のカラクリを解き明かし、市民が豊かになる地域社会と地方自治のあり方を提示する。

「BOOK」データベースより

 

この書籍で提言されている事が、あまりにも自分の地元苫小牧市にマッチしていました。

同じ様に、地方都市活性化を目論む方にも参考になれば幸いです。

 

 

第一章:大型商業施設への依存が地方を衰退させる

この章では宇都宮市の109やその他大型商業施設誘致〜撤退に至った経緯や要因について触れ、

その大きな要因として「市民ニーズを把握していないこと」を述べている。

 

地方都市に重要な考え方として、ないものねだりは止めて

普通の市民には見えにくいから埋もれがちな

「地域にある文化や資源」に光を当てること、その魅力・価値を育むこと

をポイントとしてあげている。

 

 

苫小牧市に当てはまる部分

過去、苫小牧駅周辺ではヨーカドー・長崎屋・ダイエー・丸井など

いわゆる大手資本の大型商業施設/百貨店を駅前中心に出店していた。

 

その後、郊外に巨大なイオンモールが出来て、駅前に人が行かなくなった。

(上記の通り、市民ニーズを把握できていなかったのかもしれない)

 

これから起きる事として、苫小牧=イオンの街=特徴の無い街 となり

市民からの地域への愛着が希薄に…、市外からの観光/移住が減り…

など未来はどう考えても明るくは無い。。

 

今一度、苫小牧市にある資源を愛して、それを楽しんでいる心に気づけたら

もっと街が良くなるのでは無いだろうか。

 

更には現在は空洞化している駅前を「苫小牧らしい」魅力を創造できる場所に出来れば

市内、市外からも『わざわざ来る場所』に変えていけるのでは無いだろうか。

 

 

第二章:成功事例の安易な模倣が地方を衰退させる

松江市の天神商店街を例に、直面している問題点を4つに整理↓

①危険な「車優先空間」に人は寄り付かない

②空き店舗だらけの地域に自分だけで出店し、夢を追いたい市民はいない

③わずか1〜2つの穴を埋めても、商店街全体が活性化する効果は期待できない

④供給過剰な「物販店」で空き店舗を埋めても、効果は期待できない

 

これらの解消法として以下4つに整理↓

①車優先空間から「人優先空間」へ転換

②出店者1人にリスクを押し付けず、市民が安心・連携して出店できる仕組みを創る

③店舗個別の穴埋めをする発想を改め、地域一帯の魅力を創造する事を考える

④商店街の位置付けを「物を売る(買う)場」から「交流・憩いの場」へ変える

 

 

苫小牧に当てはまる部分

①人優先空間が少ない

駅前ですらも車優先空間で「歩きたくなる」「交流が生まれる」場所って

本当に少ないなぁと感じました。

(ある意味、イオンが室内型のそういう空間だから人が集まるのか?)

 

②市民が連携して出店できる仕組みが少ない?

今でこそ「とまこまいWEB商店会」などが動き出していますが

その他でも連携できる仕組みがもっと必要そう。

 

③地域一帯の魅力を創造できていない?

市内の各エリア毎に特徴があるような無いような…

駅前だと各通りや商店街など、「苫小牧として」の一体感というか

「苫小牧全体をどうしたいか?」の共通認識が必要なのかもですね。

 

④特に駅前を「交流・憩いの場」へ

自分が帯広市に住んでいた時代に感じた事ですが、

駅前/街中が完全に「交流・憩いの場」になっており

物を買う<人に会う ために街に出ていた気がします(意識せずにそうなってたのスゴイ)

苫小牧もそういった空間を創るには駅前が最適かと。

 

 

第三章:間違いだらけの「前提」が地方を衰退させる

諸悪の根源となる『提供者志向』。

そこから生まれる「誤った前提」から導かれる誤った地域再生の施策が

地方都市を更に衰退させている。

 

一方、若者で賑わう大都市の街中は、

若者の琴線をくすぐる『顧客志向』の視点に立って

市民が主役となって育んでいる。

 

この様な部分を、大手居酒屋チェーンと地場の屋台村との比較や

女性専用フィットネスクラブの例を交えて説明。

 

 

苫小牧に当てはまる部分

今年で9回目となる「とまこまいコスプレフェスタ」は

ある意味『顧客志向』から生まれ、それが故に続いているイベントなのでは?

 

徐々に撮影スポットも増えてきていたり、確実に浸透してきている。

 

スケート祭りでのしばれ焼き」「マルトマ食堂」など

市民に愛されているモノ、店が続く理由も『顧客志向』から来ていると思える。

 

『提供者志向』から来ているモノ、店は確かに淘汰されている。

冒頭でも述べた駅前の百貨店等が撤退したのも頷ける。

 

まずは市民から愛されるモノ、店を多く輩出する事が

市外からのお客様を呼んでこれて、街全体が活性化に繋がるのでは無いだろうか。

 

 

以降の章に関しては次回に投稿したいと思います。

 

では、また。

 

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