【DX】インサイドセールスの本質とは? 参考記事&動画をご紹介

どうもいなぞ~です。

 

僕はこの5月から複業を開始したばかりの普通のサラリーマンです。

同じような境遇の方に、役立つ情報を発信していきたいと思います。

 

Contents

本日の投稿内容

DX人材に向けたインプット
・インサイドセールスとは?
・インサイドセールスの本質とは?

という内容で、DXでも特にインサイドセールスを中心に紹介させていただきます。

 

~こんな人におすすめ~

・DXについて学びたいけど何から始めたらいいか分からない! ひと
・インサイドセールスを活用して業績を上げたい ひと

という悩めるあなたに参考になれば嬉しいです!

 

 

インサイドセールスとは?

デジタル

 

インサイドセールスとは、あらゆる方法で集まった見込み顧客(リード)に対して、主に遠隔で営業活動をする手法です。お客様を訪問する従来型の外勤営業(フィールドセールス)とは違い、電話やメール、Web会議システムを用いた「内勤」の営業スタイルをとります。

内勤であれば、オンライン、オフラインの区別はありません。相手の状態を把握し、適切なタイミングでコミュニケーションをとることが何より大切となります。

マーケティングブログより引用

https://blog.hubspot.jp/what-is-inside-sales

 

今、セールス業界ではコロナを経て、リモートで働く事が当たり前になっていますね。

当然、先方と商談するのもWEBを用いるのが当たり前に!

 

従来の訪問のみの営業では既に時代遅れに。。

 

今、求められるインサイドセールスについて

以下、参考になる情報を整理しました。

 

 

参考情報 ご紹介

記事

 

ブログ

 

女優志望だった渡邊さんが、家電量販店→営業→インサイドセールスという

経歴を持ち、その中でインサイドセールスの意義を実体験に基づき説明。

 

特に以下引用の部分が、今の本業でやるべき事だなぁと

自分の中でマッチしました。

入社前は、ひたすら架電するアポインターをイメージしていましたが、実際は違います。

問い合わせに対して資料を送るだけの仕事ではないですし、お客様に受注のYesかNoを迫るだけの仕事でもありません。

インサイドセールスは、お客様に必要なタイミングで思い出してもらえるよう、長期的な関係性を築く工夫を重ねる仕事です。

お客様の困りごとを伺って、適切な資料や事例を提示したり、メールマガジンで接点を増やしたりします。

すぐにアポにつながらなかったとしても、数カ月後、数年後にお客様になっていただける可能性があるからです。

営業プロセスの中でも、「お客様と長期的な関係性を構築する」という一点を追求できるインサイドセールスは、「困っているお客様に寄り添いたい」という私の志向に、とてもマッチしていました。

 

〜特に印象的だった点〜

お客様と長期的な視点で関係づくりをする。

お客様が必要なタイミングで頼りになる存在になる。

全てはお客様軸。

 

どうしてもこちらの都合(目標や実績を追うが故に)で短期的な関係で終わっていないだろうか。

今一度、見直ししたいポイントだ。

 

Youtube

インサイドセールスの著者である茂野さんが

インサイドセールスの魅力について教えてくれる動画です。

※初級〜上級の3本立てになっているようです。

 

〜特に印象的だった点〜

テレアポとインサイドセールスの違い

・テレアポ:フロー型、その場限りで終わってしまう

・インサイドセールス:ストック型、その場は×でもその後に繋がる

 

CRM(顧客関係管理)をしっかり行う。情報を引き継ぐ。

これもストック型。

 

 

ここから学んだこと、生かせること

選択

いなぞ〜の場合だと、特にCRM(顧客関係管理)が

本業では徹底されていないという課題があり

今一度なぜ上手くいかないのか?悩んでいたところ

以下の記事を発見↓

 

CRMツールの導入で失敗する4つのケース

これ、全て当てはまるんだよな。。。

 

1、CRMツール

導入はされている。。が、使い勝手が悪く結局エクセル管理・・・

 

2、何の情報を記録すべきか考えられていなかった

ルール化をしてツールに登録しよう!と発信も

その重要性や意義が伝わっていないため形骸化・・・

 

3、運用できる人がいなかった

一部の部署だけしっかり使っている状態・・・

 

4、短期的に成果が上がると思っていた

短期で欲しい成果と長期で見込む成果は切り分ける必要がある。

どうしても短期の成果を注目されてしまう事は改善が必要。

 

 

このあたりから、見直ししてみるか!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

インサイドセールスの知識を高めて

営業現場を効果的効率的に改善したいですね!

 

それでは、また!

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